付き合った彼氏がバツイチだった。
現代の多様な恋愛の在り方の中では、バツイチ男性との恋愛は珍しくありません。
ただ、恋愛をしてく中で、未婚男性と付き合うのとは違った様々な精神的ハードルが存在するのも事実です。
今回は、バツイチ男性と付き合っていく中で、最終的に結婚を考えた際に、どのような事を事前に質問しておくべきなのかについて解説してきます。
バツイチ男性と結婚するメリット
まずは、バツイチ男性と付き合うにはどのようなメリットが存在するのかについて説明していきます。
一番のメリットは、女性に対してそこまでの幻想を抱いていないという事が挙げられます。
結婚生活の中でお相手の様々な面に触れることで、女性という生き物の実態をある程度は把握しています。
そういった面ではある意味女性からすると非常に気楽に接する事が出来るというメリットがあります。
なおかつ、前向きに再婚を考えている人であれば、前の結婚生活を糧に同じ間違いをしないよう努力をしてくれるとも考えられます。
以上の事からも、実はバツイチ男性と付き合い結婚する際にはいくつもの良い点が存在することが分かります。
バツイチ男性と結婚する際の注意点
では逆に、バツイチ男性と結婚する際に注意すべき点とはどのような事があるのでしょうか。
ひとつは前の妻との関係性です。何気なくシーンでも悪気なく前の妻と比較して考えられる事もしばしばあるでしょう。
さらに気を付けないといけないのが、子供がいた場合です。もし子供がいれば、養育費や面会など、考えなくてはならない事が多数出てきてしまいます。
そして初婚女性にとって特に気を付けないといけないのが、結婚式です。
お相手の男性は一度結婚式を経験している為、初婚同士の結婚式に比べてワクワク感がなく、どこか冷ややかささえ感じられるケースもあります。
何もわからない同士で手探りながら作っていき、派手で思い出に残るような結婚式をしたいと考えている女性にとっては、注意すべき点となります。
結婚前に知っておきたいバツイチ男性にすべき質問
ここまでバツイチ男性と付き合うメリット・デメリットの双方を見てきましたが、ここからは実際に付き合い結婚を考えてきた際に、事前に質問すべき事にはどのような事があるのかについて見て行きます。
子供の有無について
付き合う際の注意点でも触れましたが、何より注意すべきなのは子供の有無についてです。
子供がいれば養育費を支払う必要が出てきますし、それがいくらで、どのくらいの期間支払うものなのかをきちんと把握しておかないと、結婚したあとのトラブルの元にもなりかねません。
そして前妻と子供自身が希望した場合、面会だけにとどまらず一時的に「前の家族」と同じような振る舞いを求められる場合もあります。
そうなった際に、毎度出かける彼の姿を見るのは非常に心苦しいものがあるでしょう。
もしかすると復縁したりなんてことも…等と考え出したりすると、心休まる事がありません。
そういった意味では子供がいるバツイチ男性との結婚は非常にハードルが高いものであり、それ相応の覚悟が求められる事になります。
離婚した理由
前の彼女の事を掘り返すようで躊躇しがちかもしれませんが、それがただの恋愛遍歴ではなく離婚歴の場合は話が別です。
どのような理由で離婚したのかをきちんと把握しておかないと、同じ理由でまた離婚する羽目に、なんてことも十分考えられます。
特に男性の側に問題があって離婚してしまった場合は、どれだけその事を反省し、改善したのかを確認しておかないといけません。
前の結婚生活の事を聞くのは傷口に塩を塗り込むようであまり気は進まないかもしれませんが、前向きに結婚を考えているのであればこそ、そこは曖昧にするべきではありません。
また、原因を聞きだした際に注意すべきなのは、その原因をどれだけ自分事として捉えているかどうかを確認する事です。
離婚に至るまでに過程にはまず間違いなく双方に原因があるのがほとんどです。
にもかかわらず、過去のお相手の悪い所ばかりあげつらって、あたかも自分に非が全く無いように語る男性というのは要注意です。
自身に存在したであろう悪い部分を全く省みず、同じ過ちを繰り返す可能性が非常に高いです。
結婚に対する意識
これは厳密には「結婚する事を考え始めた時」にすべき質問となります。
当然ですが結婚というのは自分だけがしたいと思って出来るものではありません。
お相手の意思があってこそのものなので、どこまで結婚する意思があるかどうかをきちんと見極めないといけません。
一般的には、一度結婚したことのある男性はむしろ初婚男性に比べて結婚願望が高い傾向にあります。
それでも、前の失敗=離婚歴を引き摺って「もう結婚はこりごりだ」と考えている男性がいないとも言えません。
どれだけ真剣に結婚というものを考えているのか、どれだけきちんと前の結婚での失敗を反省しているのを確認しないと、一方的な関係となる可能性も存在します。
結婚式の有無
女性にとって、結婚式というのは非常に重要なものです。
しかし、お相手がバツイチ男性の場合は気を付けないといけません。
なぜかというと、結婚式を開きたがらないバツイチ男性というのは少なくないからです。
その理由としては、以前結婚式に招待した人を再度招くという精神的ハードルも存在しますし、なによりゲストからすると2度もご祝儀を払う事になります。これは非常に心苦しい点になります。
挙式するにしても、親族だけを招いたささやかな結婚式を望む人も多いです。
お相手がどのような結婚式を望んでいて、自分がどのような結婚式をしたいのかをきちんと双方確認しておかないと、いきなり出だしから躓いてしまう可能性も大きくなります。
まとめ
以上、バツイチ男性と結婚する前に質問した方が良い項目について見て行きました。
ただ、勘違いして欲しくないのが、これらはあくまでも未来に向けた質問であるべき、という点です。
過去の出来事や失敗にばかりに目を向けていては何も始まりません。
重要なのはよりよい結婚生活を今後築いていくために、知るべきことは何なのかという視点です。
未来に向けた話し合いを重ねていく事で、お互いの不安が取り除かれるような進め方を意識していきましょう。